2013年01月24日

ドラマの始まりから



前回の
「デザイナーズフラッグコンテスト」
の、続きのお話です。

企画の詳細はコチラ
六本木デザイナーズフラッグコンテスト
http://www.ractive-roppongi.com/10programs/flags.shtml




その始まりや作品について
少々、話をしてみようかな?
なんて、アーティストが語っちゃオシマイなんですが。


こういうコンペに年に一回くらい参加してたんです。
盟友と。
この盟友ってのは、高校時代の同級生で
デザインや映像、画像加工なんかしてたりしてます。
(本業は土作り)

今は俺のプロデューサーみたいな関係性もあったりして
腰の重い俺のイラストを使ってくれています。

こんな感じで、出品したりさせてくれています。

で、出品したのがコレ。3点。
roppongi.gif

で、予選通過したのがコレ。
「ガーベラ」
gerbera.gif


予選通過ってのは、全応募作品の中から138点を
選出して、六本木の街灯にポスターになって飾られます。
ソレを、審査員の方々、街の皆様、気に入ってくれた方が
投票して、めでたく受賞!というのが、大まかな概要。

で、この「ガーベラ」ってのは
個人的にチャレンジ作品ではありました。
悩みに悩んで、迷って、一周して出来上がった
ごくごく普通な一輪挿しの絵。

ただシンプルなのもアレだな、って
意味もなく影が違う方向で投影されている。

意味もなく。

コレが何か意味があって、影と重なって
別の絵が浮かぶ、とかトリックアート的な事に
なってれば、俺もちょっと調子に乗れるんだけど。

で、何がチャレンジ作品かって言うと「色彩加工」。
いつもの俺の作品は、地の色に影と光沢を乗せるんだけど
この「ガーベラ」は、影をグジャグジャっと一枚の色じゃなく
細かく刻んだ色を乗せてみて、風合いを作ってみたんです。

ステンドガラス的な、いや、ヒビ割れ的な風合いに。


それが功を奏したのかは別の話ですが。


コレは、今回このコンペに参加するにあたり
我々の作品、活動に新しいエッセンスを取り入れたい!
という事で、以前一緒に働いていた
「美人美術教師」という女性に参加してもらいました。
共同制作ってよりは、ディレクションメンバーというか。
感覚を分けてもらった感じですね。


この判断をした盟友が今回の一番の快挙。
俺はイラスト、コミック的で
盟友はは広告、デザイン的な作風なモンで。
いくら練り上げても、同じものしか作れないなって
ホンワリ思っていたりもしていました。
想像の枠を越えられないというかね。

彼女はたった一言で我々のハートを掴みました。


「花って性器を連想するんです。」


テーマが花で、俺の起こしたラフを見せて
一発目のコメントでコレ。


さすが油絵を描いている美人美術教師。
アート、美術という視線と、女性の感性。
彼女ならではの言葉や意見をもらいました。

「メープル・ソープ」とか
「ジョージア・オキーフ」とかのアーティストの
存在を教えてくれました。
(俺の上司が写真集を貸してくれました。
 あと、この作品を気に入ってくれていました。)


その言葉に、いい具合に魅了され、惑わされ
出来上がったのが、この「ガーベラ」なんですね。
彼女は左の絵「ココロ」を気に入ってくれました。
コレはもっとも俺らしい作品なので
俺もお気に入り。もっと手を加えたい作品。

コレ
kokoro.gif



で、夏から計画を立てて、10月締切で、超余裕!
とか言いながら、締切直前(30分前)に投函という
オッチョコチョイな製作をしています。

出品したのも、忘れていたくらいだったし、
チャレンジ作品が予選突破だったので
何とも実感が湧かないってのが正直な所ですが
ジワジワ一人で盛り上がってきています。


関係者の皆さん、このブログを読んでいるアナタ!
いつもどうもありがとう!


結果や、この先のスケジュールは追って通知が来るようです。
ので、また気が向いたら面倒くさく文章にします。


あと、ホームページのTOPページを更新しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~tsukasa3/index.html


少々、時季遅れになってしまいましたが。
皮膚のヘビのウロコ感がなかなかだな、と思います。
ヘビというより、ギアノスな感じでしょうか?
X-MENにも居たような…?



posted by ツカサ at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

デザイナーズフラッグ・コンテスト




盟友に誘われて、製作しました。


昨年10月のお話。


以前も出した事のあるコンペに出展しました。
おととしは落選。(別件での使い回し)
その前の年は、別の似たようなコンペに出しました。


今回のはコレでした。

↓↓↓
六本木デザイナーズフラッグコンテスト



今年のテーマが「 花 」

で、応募された作品から138点だけ選別して
予選突破の作品は、六本木の街、街頭に大きく掲示されます。

盟友と、今回は美人美術教師を加えた、3人での共同制作!
でも、結局は各々で出展しました。
俺は3点。


コレね。↓↓↓
roppongi.gif


見た事ある?
以前のブログでポエティな俺も表現してみようとして
一人で夜中に自分に酔った文章が添えてあるシリーズ。


この3点は、コレに応募したモノだったのです。
まとめて製作した経緯や、一点づつ解説しようと思ってたのに
10月にヒィヒィ言いながら締切に追われて、応募して
今までペロッと忘れてました。


応募しただけで完結。



フライング達成感。



で、郵便受けに入っていたのがコレね。


p_roppongi.gif



ゲッツ!


始まるよ!俺の快進撃!


見事、予選突破させていただきました!

えぇ。でもコレは

俺ひとりの結果じゃなく、盟友や美人美術教師や
応援してくれた、みんなや、妻のおかげです。


関係者には報告しまくり、ホメられまくり
奥様はお祝いのケーキ買って来まくり


でも、あくまで予選突破。


これから審査があって、結果が出る。


で、予選が通ったのが、真ん中の「ガーベラ」の絵。


gerbera.gif




みなさま。


俺に一票入れろ!とは言いません。

もし4月に

ヒマな時があって、お金もあって
六本木に行く用事があるのならば
俺の作品も見てやってください。



新年早々、ノロウィルスに泣かされたりしたけど

俺、イイ事あったよ!

作品や、出展経緯などは、後日改めて。

夏から始まったチープなドラマだけど。
少なからず、結果が出るまで、ドラマは続く。


posted by ツカサ at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

どこまでも行きたかった歌



どこまでもついて行くつもりだったけど

そこまでは行けなかった歌。



小林太郎だ、amazarashiだ、ACIDMANだと
盛り上がって音楽に没頭していて忘れていたバンド。

「tacica」タシカ。
詳細は気になる人が調べてみてください。
俺のスキなバンドの一つです。




久々に聞いてパンチのある歌詩に酔ってました。
メンバーの急病とか、苦労を乗り越えてたんですね。
生命を歌う事が多くなった気がするのは、そのせい?


彼らがリリースを休んでいる間に、浮気症の俺は…。
ロッカトレンチだ、マンウィズアミッションだ
フライデーズだ、七尾旅人だとかホイホイしてました。


本当にスキなモノは誰にも教えたくない俺。
でもチョット聞いて欲しい言葉がいっぱいあるので
リンクを貼ってみました。

聞いた?


動画や楽曲のコメントはいりません。


俺の歌じゃないし、ただ発信したいだけだったので
何か感じるものがあれば行動してくださるでしょう。

ので、俺へのレスポンスはいりません。


でも、淋しいので、個人的にアクセスしてくれるのは
サイコーに嬉しいです。
死んだように日々を過ごしてますが
誰かの「元気?」ってアクセスだけで
元気じゃなくても元気になるもんです。
不死身じゃないけど、死にゃしないさ。

ノロウイルスにも勝ったしね。ヘイヘイ!
今日も僕は元気でした。



snake.gif

今、描きかけの絵を一個アップします。
ヘビのガラをキレイに描きたいなぁと思って描いた絵。

ホームページのTOP画像にしようと
年明けから描いてるんですが
他にも並行している絵があるもんで、なかなか進まず。
青っぽいクールな絵に仕上がる予定です。

アホっぽい?

ちがう、ちがう!


青っぽい。


絵の話でしょ?

青っぽい。


絵の話だよね?



そんな僕のホームページは秋の絵がまだ貼ってあって
情けない話です。


絵の事に関しては、レスポンス欲しいです。


マジで欲しいです。

というか、コメントくれよ。

あと、仕事くだせぇ!
何でもイイです。仕事くだせぇ!
雪かきとか、草むしりとかじゃなくね。


みんな!
俺をこれからも支えてください。



でも、tacicaに関しての音楽談義を
ココらでするつもりはありません。
ので、音楽のコメントはいりません。


超、語ったりしちゃうから。


音楽は素晴らしいですね。



posted by ツカサ at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

薄れゆく思い出

ume.gif



同窓会がありました。
1月3日(木)に中学校の。


友人からフェイスブックで
「同窓会あっけど、来る?」的なメッセージ。
サービス業やってるもんで、当然そんな日に休めません。


「行くけど、遅くなる。21時。詳細を待つ。」と返信。


別の友人から line で通達。
「初よしって所で飲んでるからー」と、その後の詳細。


当日までコレしか情報もなく。
まぁ、遅れて行くわけだから、場所さえわかってればイイかと。


どうせ、6人くらいでゲヘゲヘ飲んでるだけっしょ?


と思って参加したら。コレ

dousoukai.gif



ごっついる!



意外とマジなヤツだった!
15〜20人は来る。なんて前情報も信用しなかったんだけど
こんなに集まっているとは…。

でも、半分はわからない…。
誰だ?

そんなモンか?

もともと知ってるヤツだけのヤツもいたけど
ほぼみんなに声をかけたり、かけられたり
楽しいモンだなぁと座って、いざ注文。


待てよ。

ベッタリ仲良しのヤツもいないのに、飲むか?
外は猛吹雪だし、仕事の宿題もゴッチリだし。



飲め飲め!と騒ぐ同級生らに押されて注文した
生ビールで乾杯した21時半。


ラストオーダー22時。


オイッ!


主婦どもはバリバリ迎えを呼んだり帰る支度。
ベロベロな野郎ども。
悩んだ末に飲みだした俺。下戸。


代行料金の方が高くつくわ!

一部の飲んだくれと話しながら、次に移る大所帯。
カラオケと来たモンだ。


悩んだ末、ひっそりと逃げるように帰る俺。


最後に参加して、昔の関係に戻る前に帰って来てしまいました。
帰ってからも、宿題もあったりしたので。


でも、楽しかったし。


少し、淋しくなった。


こういう会合を、全力で参加できなかった事。


酩酊具合の差とか、帰って仕事があるとか
懐かしくてキンチョーするとか
天気がどうだとか、キライなヤツがいるとか
あんまり飲めないからとか。

せっかくの会合に呼んでもらってんのに。

夏の高校の同窓会も2次会で抜けたしな。


今年からは、仕事以外の会合に誘ってもらったら
もっと全力で参加する!
面倒だから幹事はしないけど
こういう機会は大事にする!
何かにきっと繋がるし、楽しみが増えるハズだ!

と思ったらノロウィルスの今…。


でも、ガンバれ俺!
復帰は近い!




で、トップのイラストは
今回の同窓会には参加していなかった同級生。
俺の勤務するショッピングモールのテナントに勤務してた
俺と顔が似ている、異性の同級生。「ユキコ」

今は退職していないんだけど
お別れの時に贈った似顔絵。
俺と顔が似ていて(どことなくなんだけど)

いとこ?

親戚?

とか、よく言われた。その度に


「元カノ」



と言ってました。



おーい!元気かー?




このブログ教えてないけど




posted by ツカサ at 03:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

不思議の国の

alice.gif



正月太りを吹っ飛ばせ!

的な絵を描いて欲しい。
というお客様の声を、風の噂で聞いた。


というより、直接言われた。
担当店舗のリラクゼーションサロンの店長さんに。

店頭用のポスターを作るにあたり
こんな感じで作って欲しい!
というのを、テナントさんはデベロッパーに
書面で提出しなくちゃなルールがあるんです。

俺の勤務するショッピングモールには。


で、テナントさんは、担当者に申請する。
リラクゼーションアリスの担当は「一応」俺なので。

「こんな感じでイラストをキレイに入れられれば〜」
と言っておりましたが
こういう製作活動をコソコソやってるのは内緒なので
「はーい。じゃ、デザイン担当に伝えておきまーす!
 でも、イイのが見つかりますかね…?」
とか、フレンドリーかつフランクに対応しましたが。


何だかムズムズしちゃって
夜中にコッソリ描いちゃったんですね。


ノーギャランティーのノーエクスペテーション!
コッソリ描いて、イイトコ見せちゃいました。


反応はコチラ
http://ameblo.jp/info-alice/day-20121212.html

リラクゼーションサロン アリスさんの
ブログで紹介されました!


ホホホ!
好感触!
でも、売上に繋がったかは、別の話。

(お互い)



とまぁ、年末の話です。


今の俺は、ノロウィルスにかかり
左の絵の女性のように、腹が張って
オナカがピーピーの時期は超えました。


そして妻に感染させました。

しかし、なぜこうなったのか?
俺だけ?
何かしたかな?
休日出勤しかしてないのにな?


関係者のみなさま

申し訳ありません。


週末には復帰できるかな?



posted by ツカサ at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

