2013年09月23日

小島板金の看板娘



kojima.gif


こんなもんでも、いつか思い出してくれたら俺たち嬉しいんだ

旅立つ友や、お世話になった方に
愛情を込めて似顔絵をプレゼントします。



勝手に。エゴ。



今回のは6月に退社した、経理の女性スタッフ。
歳下の先輩。

気持ちの整理ができたのでアップしました。
(本当はアップするのを忘れたのを思い出したので)


背景にいるレディーやオジサン達は
俺も一緒に働くスタッフさん達です。
上司や、先輩や、同僚や、後輩、部下。


デザインは当ショッピングモールのちらしの
レイアウトにしてみました。
ロゴや名前は一応伏せて…。

はじっこに載せた英文は
「one day it will please us to remember even this」
訳すと
「こんなもんでも、いつか思い出してくれたら俺たち嬉しいんだ」
的な意味です。
この辺は、あまり突っ込まないでください。
あくまで、「〜的な」意味でネ。


本当は思い出したくもない思い出かもしれないけれど
フとした時に、笑い話ができるような思い出になれ!
と、恩着せがましく描きました。
結婚を前提に、遠距離恋愛中の彼の元へ旅立ちました。


この絵を一緒に持って行ったかは不明。


俺の思惑とは裏腹に。神のみぞ知る。

送別会の時に渡したんだけど
もらった本人より、描いてもらった人々のが喜んでました。
本末転倒。


まぁ、いつか、笑って話せる思い出になりますように。
彼女の人生が、さらに輝くものになりますように。

彼女が去った会社はなかなかの戦況です。


俺の人生も輝きますように。


旅立つ俺が、皆様に似顔絵を贈る日がくるように…。



…いつになるやら。



posted by ツカサ at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

オレンジオレンジ

HALLOWEEN_miyuki.gif


ハッピーハロウィイイイイインンン!!!!


やっぱりまだだけど。


先日に引き続いて、友人の美容院
「ヘアースタジオ Miyuki」の話。

Hair Studio Miyuki


TOPの画像がソレですね。
今回、依頼をもらった「ハロウィン」の絵。
前回、もったいぶって一部だけ出した絵の全貌。


以前、開店祝いに贈った絵を、オーナーが
エラく気に入ってくれて、ココまで来ました。


どうもありがとう。
次はクリスマスバージョンの「Miyukiちゃん」を。


俺の絵を喜んでくれて、
活力にしてくれて、励みにしてくれている。

これは本当に嬉しい事です。

広告や、売上として成績を残せれば尚の事。
俺は絵を描けて、よかったなぁと思いました。

誰かを喜ばせよう!という思いより
描きたいから描いたって絵を
勝手に(無理矢理)人にあげるって事がメインだったので
特技があってよかったなぁと思う。

コレで世界を救おうとか
更に人の為に生きようとかは

思わない。



全然。
思わない。


そこまでおこがましくない。
俺は俺を知っている。


でも、誰かが喜んでる顔は見たいな。
身近な人から、知らない人まで。

誰かの思い出の中に、少しだけ残りたい。
あなたのその明るい未来に
俺も一緒に付いて行きたい。


自身のFacebookにも、堂々と載せました。
俺の活動が少しづつ明るみに出る。
五十嵐 司



覚悟して行動して行きます。

HALLOWEEN_miyuki2.gif


丁寧に生活して行きます。


トリックオアトリートォォオオオオ!!!!


posted by ツカサ at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ジャックオーランタン



HALLOWEEN.gif


ハッピーハロウィィィィィィィン!!!!


まだだけど。



友人の美容院「ヘアースタジオ miyuki」
オーナーより発注アリ。

で、ハロウィンのイラストを描きました。
今日はブログをアップしたかったので
イラストの一部をアップロード。


なぜ一部かって?

ソレは依頼主のオーナーに提出してないから!


近々、納品しますので、納品後に全貌を公開。
しばしお待ちください。


そのオーナーは店の装飾にこだわっていて
その時季、その時期に、賑やかに装飾します。
春は桜を、秋にはハロウィンを。


しかし、ハロウィンって何ですか?

まぁ、何となくわかる。
でも、何となくわからない。

調べれば死者の祭り、及び収穫祭とな。
よくよく見れば、こうある。


ハロウィンとは


幼い頃にはなかった文化なので
なかなか馴染めません。
コレは恵方巻きと一緒。

でもまず、楽しいならオールオッケー!
という事で。

ちなみに、「トリックオアトリート!」っつってお宅訪問して
お菓子をくれなかった場合は復讐のいたずらをしてイイそうです。

10月31日はそういう無駄な知識を盾に
アチコチでいたずらして歩こうかしら…。
…犯罪のかおり…。


話を戻して友人の美容院「ヘアースタジオ miyuki」
近々、ハロウィンの装飾に変わり
俺のイラストが装飾の一端を担います。
よろしければ、生で(?)イラストをお楽しみください。
火曜定休。要予約。

「ヘアースタジオ miyuki





posted by ツカサ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

テーマは「未来」




昨年お世話になった
「六本木アワード」から通達。

本年度の開催のお知らせ。



昨年、締め切り前にヒィヒィ言いながら
製作したのを思い出した。
こんな時季だったんだっけか?


そういや、昨年は美人美術教師を
ゲストに迎えて、ヒントをもらった!

これもスゴい刺激になった。
おかげでイイ成績を残せたのだ。



今年も昨年一緒に参加した盟友に
さっそく業務連絡を送った。


ついでに、悩める同級生の人妻も誘った。
どのコミュニティも一緒にやるってよりは
共に参加するって感じかな?

コラボレーションも考えるけど
やってる事は同じなモンで
どうしても分業って感じになる。

もっと柔軟な思考能力があれば...


でもまず、お互いの楽しみを
共有しようぜ!って感じで楽しみます。


問題はテーマである「未来」。



そんなモン、ねぇよ!
とか思っちゃう。


未来は確かにある。
ソレが「明るい」とか「暗い」とか
「ミラーボール」とかは人それぞれ。


鉄腕アトムやドラえもんとかの
幼稚な未来を浮かべちゃったりする。

まぁ、お誘いの広告もそんなデザインだし
わりとイメージはすでに凝り固まってる。


無機質なモノや手触りがないモノが
苦手だったりするんです。


白黒つけないグレーな人間のくせに。


締切は10月31日。
さて、どう楽しもうか!




posted by ツカサ at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

