2015年01月31日

ブイスリー


お友達の紹介で、似顔絵を描きました。
我が鶴岡市の由良という地域でガンバっている
漁師の勝三さん。

由良という町は、漁の港がある町で
日本海のお魚が水揚げされる大きな市場があります。

勝三さんの事も、由良の事も、あまり詳しくなくて
上手に説明できなくて申し訳ねぇです。

katsuzo.gif


このイラストは、サプライズプレゼントとして
後日、依頼していただいたお友達から渡してもらいます。
個人的にも、そのお友達にも大好評の作品!

根底にあるご本人の優しさ、暖かさが上手く表現できたなと。



コレが気に入ってもらえれば、次に繋がる仕組みになってるのです。


※俺の勝手な目論見。


その由良という町には、「海鮮レディース」というチームがあり
鯛の小さな「小鯛(コダイ)」って言われるお魚を干して、
ミキサーで粉末にした、「小鯛だし」っていう商品を販売しています。

イベントで実演したり、郷土料理のレシピを作る時に
「小鯛だし」を使ったメニューを提案したりと
地域活性に取り組んでいるお姉さん達です。

勝三さんも行動を共にしてますので、
その「海鮮レディース」の皆さんの、似顔絵を描かせてください!
的な目論見と下心を添えたプレゼントなのです。

俺の住んでる「鶴岡市」で、勝三さんが三人目の
俺の似顔絵利用者となり、海鮮レディースも似顔絵にできたら
俺の似顔絵が鶴岡市に増えて行くわけですよね!
イベントがあれば、きっと似顔絵も使ってもらえるだろし。

俺の似顔絵を名刺にしてくれている方、二名は
一人目は以前日記にも書いた、食育コーディネーターさん。
二人目は海沿いの自然で学習と成長を支える保育園の園長さん。


ありがたいこってす!


こんな感じで、少しづつ動き出して来ています。
俺の勝手なプロジェクト。

まずは勝三さんの反応を楽しみにしてます!

posted by ツカサ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

あけて随分たちますが

おめでとうと言ってもイイですか?



miyuki_2015newyear.gif



新年あけまして随分たちました。
おめでとうございます。
昨年もいろいろありましたが、大してブログで紹介もせず
のうのうと日々を消費しておりました。

特に心配もなく、仕事ばかりしてましたよ。
サラリーマンですから。


アップした画像は年末にリリースしたイラストです。
いつものように美容院「hair studio miyuki」様の
新年お祝いポスターですね。

今年は俺も、オーナーも年男なので
立派でカワイイ作品に仕上げました。
なかなかイイんでないですか?


着物の柄に使ったヒツジちゃん

2015年賀状ひつじ.gif


このイラストは、我が家の年賀状にも使ってあるんですね。


使い回し?


失礼な!



コラボレーションです!


我が家の年賀状なんぞ、親族、友人一同しか見ませんが

あくまでもコラボレーションです!





今年の抱負は

「アバンギャルド」

です。



安っぽいキャバクラにありそうな言葉ですが
今年の抱負は

「アバンギャルド」

です。



前衛的に、前衛的に進もうと思います。


作品も、仕事も、生活も
いかにアバンギャルドであるか?
って事を意識しながら、かっこイイ俺でいたいと思います。



新年ずいぶん経ちましたが、思い切ってブログを更新するあたりも
きっと俺なりのアバンギャルド。

や、アヴァンギャルド。


新年過ぎたのに、昨年の振り返りなんかして
ブログ更新しようかな?と考えてるあたりも
きっと俺のアバンギャルド。


このまま更新しないって事も大いに有り得ますが
それをやっちゃうと今まで通りなので
思った事を、前衛的に乗り越える事こそが
きっと俺なりのアバンギャルド。



でも、正直。
「前衛的に」ってどんな意味なんでしょう?
一歩前に!とか、前のめりに!とか
今までになかった!みたいな感覚で捉えてますが…。



※※※注釈※※※
avant-garde(アバンギャルド:フランス語)の和訳。
本来は軍事用語で「最前線」の意。現状に対して変革を志向し
時代の先端に立とうとするような立場・姿勢のこと。
思想、文学、美術、政治など、様々な分野で用いられる。

・・・・だそうですよ。

「時代に先がけている」ことです。



今年の俺は、そういう事です。

今年もよろしくお願いいたします!!
posted by ツカサ at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。