2012年08月29日

カタチになる想い #4

miyuki4.gif


まさかの二夜連投。
渡哲也もビックリ投稿。二夜連続。

ペン入れまで終わったのと、本日が休日だったので
コツコツと作業しました。

少しづつ盛り上がってまいりました!(俺が)
相変わらずのスロースターターですが。

今日も始まり!誰一人、待ってやしない企画!
「かっこイイ絵ができるまで」

フゥォォオオオオオオーーーウ!

4(フォー)です。

友人の美容院開店記念という事で絵をお祝いに描いてます。
その経過を、こう、チョロリチョロリと掲載中。


絵をもらうってのは嬉しいようですね。


俺は絵を「描く」側の人間なので、あまりもらいません。
手紙のハジっこに書いたイラストや
遊びで描いたアニメキャラクターとかの
イタズラ書きを強制的に渡されたりしますが。

そういうのは、もらった事があります。

俺は「捨てる時は、思いっきり処分する」タイプなので
基本的にモノは捨てられないタチでして
そういう、ささやかで迷惑なモノは意外と残ってたりします。

遊びで描いた、と言っても俺の似顔絵を描いてはくれません。
俺の顔は濃ゆくて、パンチの効いた顔をしてるんですが
特徴のつかみずらい顔なんですね。
誰も描いちゃくれません。
岡田准一に似ているハズなんですが…。

今回は「開店祝」というおめでたい事に対する絵ですが
いつもは旅立つ友に似顔絵を送ったりしてます。
あとは結婚祝。
お祝いの気持ちを絵にしたい!
で、できれば喜んで欲しい!
押し付けがましいけど、玄関か枕元に飾って欲しい!

とか思ったりもしてますが、「贈る」という行為の
自己満足ですね。
みんなに描きたいけど、俺の生産性の悪さと
インスピレーションや想像力が足りなくてできないんです。


絵をもらってないからといって決してキライなわけじゃないので
あまり深く考えず、気にせずにいてください。
むしろ、絵なんかもらいたくないぜ!って感じでしょうか?
好かれても困るし、友達だと思ってんの?とか?
絵を贈るのがエライとでも思ってるのか?とか?
出ました!俺のネガティヴ!

完成してないっていうのも多々あるので
心当たりのある人は少し恐怖を感じていてください。

俺のホームページにある、何だかわからない人のイラストは
そういう絵です。祝福や、願い、感謝などの気持ちが込めてあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~tsukasa3/


長々と書きましたが、今さら作業工程の話を始めます!

いよいよPCにて色つけが始まりました。
フォトショップをブン回して、デジタル加工をしているのに
作業内容はアナログな事をしております。

今日、行った作業は「ぬりえ」です。
色を選んで、その場所にボットボトと落としました。
で、こんな感じに仕上がりました。

どうでしょう?
イメージとは違いました?
期待を上回る作品になりそうでしょうか?
俺個人としては、「思ってたより淡い」という感想ですね。

ここからホワイト加工を施して、光沢や影を重ねます。
深みや、濃淡、活き活きとした花びら、金属のゴージャス感
見てわかる肌ごこち、シャンプーの匂いやドライヤーの風
人生に感じる焦燥感、抱えた不安や、背負った闇
忘れたくない過去や、輝かしい未来なんかも表現します。

というワケで、目指せ完成!

この先は、時間と眼精疲労と肩コリとも勝負です。
大概、負けるんですけどね。弱いので俺。

あと、睡魔にも勝てない。



posted by ツカサ at 02:52| Comment(0) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

