2012年11月04日

rainbow.gif


「あ、雨。」


それは、悲しみの雨でもなく。
それは、恵みの雨というわけでもなく。

夕方に少女が水を撒きに来る、という習慣。



ココは人間で言う所の「コウエン」の
「カダン」の中にある「ハチウエ」。

その中にある「オハナ」だそうだ。

自分の事は、何も知らない。
人間は聞きなれない言葉で
私を指さしたりするが、総じて「オハナ」。

私は「オハナ」なんだという。


私は「コウエン」の「カダン」の中にある
「ハチウエ」の中にいる「オハナ」。

その事に一喜一憂しないのは、気にしないし
興味すらないのだ。
「自分の事なんて、誰も教えてくれないから知らない」


私は「オハナ」という事には自信に似た
誇りのような想いだけは持っていた。


「あー!暑い!」

「オハナ」である私は、基本的に元気なので
ギラギラ光ってる「タイヨウ」ってヤツが上にいる時は
一日中、そいつを睨んで立っている。


「足、超パンパンなんですけどぉ〜!」
そういえば、昨日もそう言って
「ハチウエ」のヘリに腰をかけた。

そういえば、というより毎日そうだ。
明日もきっとそうだと思う。
地面が乾いているとそうなる。
2、3日の経験でわかる。

「ソラ」の色が向かいの「カダン」に咲く
マリーゴールドみたいな色になると
私に水をかけに女の子がやってくる。


昨日もそうだし、きっと明日もそうだ。
この子が来るまで、腰をかけているのが
最近の過ごし方だ。


「また干からびてる!」
女の子がやって来たようだ。
しかし失礼な話だ。私は干からびてなんかいないのに。

「水をかけておやり。…花壇はこっちだよ?」
いつもは一人の女の子だけど、今日はもうヒトリいる。

「おばあちゃん!アタシ、このお花がスキなの!」
いつもは一人の女の子だけど、今日は「オバアチャン」といる。

「あら!ニチニチソウじゃないかしら?
 一本だけなのも淋しいわね。」

「ニチニチソウ?」女の子がオバアチャンを見る。
私も見上げる。何だか昨日より体が動かない。

「枯れかかってるわね。でもまたすぐ咲くのよ。」

「枯れても?大丈夫なの?」

「別の花が咲くのよ。
 次から次へと咲くの。だから日日草(ニチニチソウ)
 でも花びらが6枚なのは珍しいじゃない?」

「6歳なんじゃない?アタシと一緒の6歳」

「そうねぇ。でも、ノゾミちゃん、明日には7歳でしょ?」

「ニッチは?もうお水じゃダメ?
 明日また咲くって言っても、この子じゃないんでしょ?」



「ワタシ」はニチニチソウ。
次から次に咲落ちるニチニチソウ。
彼女の名前は「ノゾミちゃん」。
彼女が呼ぶワタシは「ニッチ」。


この気だるさは、終わりゆく肉体の限界。



「アタシはこのお花がスキなのに!」
急に泣き出すノゾミちゃん。
思いっきりジョロから水を撒いた。

「早く元気になって!ニッチ!
 アタシはずっと友達だよ!」







「あ、雨。」


それは、悲しみの雨でもなく。
それは、恵みの雨というわけでもなく。

夕方に少女が水を撒きに来ている。


昨日の事は覚えていない。
その事に一喜一憂しないのは、気にしないし
興味すらないのだ。
「自分の事なんて、誰も教えてくれないから知らない」



「ニッチ!ココがアタシのおウチだよ!」



posted by ツカサ at 00:59| Comment(0) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ガーベラ

gerbera.gif


ガーベラ。

部屋の隅に置かれた一輪の花。


さっきまで恋人だった人に渡した
花束の内の一輪。
勢いよく飛び出した時に落とされた


おいてけぼりのガーベラ。


名前をつけてあげようか。
出て行った彼女と同じ名前。
我ながら女々しいが、お前の花言葉と同じ意味。


ひとりぼっちでは淋しいだろう。
俺の事は気にするな。
もう慣れっこだ。


せっかくだから仲間を増やしてあげようか。
雨も止んだし、夜も明けた。
殺風景なこの部屋を「お前」でいっぱいにしよう。


カーテンを開けたら、差し込む朝日に照らされた。
「希望」と言う名の一本のガーベラ。


なんだ、一人じゃないじゃないか。

おいてけぼりのガーベラが。
壁に焼き出したもう一本のガーベラ。


俺の事は気にするな。
大丈夫だ。
そうだったな、お前の名前の通りだ。

お前の仲間を増やそうと思ったけど
迎えに行く事にしよう。


勢いよく飛び出した彼女を迎えに行こう。




posted by ツカサ at 00:54| Comment(0) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ココロ

kokoro.gif


たとえ、汚れても。苦しくとも。
万が一、死んでしまったとしても。

心に花を。

いつか、崩れゆく個体であっても。
いつか、忘れられてしまっても。

心には花を。

開いた花の、その名は「ムクゲ」
開いた花の、花言葉は「信念」


守らなくてはいけない。
咲かせないといけない。
なくしてはいけない。
忘れてはいけない。

心に花を。

こんな俺の心の、ほんの少しの清らかな部分。
朽ちて軋む肉体の中に咲く

心に花を。



posted by ツカサ at 02:42| Comment(0) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

カタチになる想い #6

miyuki6.gif


完成しました!

どうも、俺です。


ようやく完成しました!

友人が美容院を開店しました(7月1日)ので
お祝いイラストを描いていました。

そのついでに制作過程をブログで紹介しようと
売れてるマンガ家みたいな事をやって
皆様に見てもらおうとか勝手にやってました。


企画!「かっこイイ絵ができるまで」
今回の最終回を迎えました。
拍手喝采の大団円。スタンディングオベーション。

いやいや皆様。
お付き合いありがとうございました。

お祝いとして、渡すまでが遠足ですが
ひとまず一旦ゴール!というワケですね。無事。


昨日、完成したイラストを「画像」にして
イラストレーターってソフトで「作品」に昇華させました。

今回のはイメージというよりも
「開店祝」というメッセージを込めましたので
フワフワと白くシャイニーにさせずに
バチン!と「色」と「絵」と「祝」を出しました。
(あと姑息な俺の営業活動)


miyuki7.gif


調子に乗って、パネルに入れ込んで贈ります。
いかにも飾って感を出して渡します。
サイズはA4。
祝い花は「ミリオンバンブー」にしました。
もう買って、花屋さんに取り置いてあります。

竹ですね。

竹が何本も束になって、段差が7段あって
一つの山みたいになってるヤツ。
写真を準備しようとして忘れてました。

俺、すぐ忘れるから…。
【厄除け】【商売繁盛】とか効果もあるそうです。

12日か13日にプラッと行って来ます。
喜んでもらえるとイイなぁ〜。


絵の仕事はココで一区切り。

でも、ドンドン押し迫る絵の仕事があります。
盟友との合作でコンペに出したりするのと
友人の結婚式で使うウェルカムボード。

あと個人的に、ホームページの更新と
親友の原作を漫画に起こす事。

ワイルドなスケジュール。
全部、お金にならない仕事が満載です。

でも、イイの。
世の中で大切なモノの中に、そりゃ「お金」ってのもあるさ。

でも。んでも!
それより大切なモノってあるじゃん!

今、挙げた項目の中で、制作する目的は全部違うけど
結果は全部俺に返って来るし
全部俺の経験や実力に変わって行く。

その後に、返って来るものもあると思う。


急にキレイな事を言ってしまったけど
今、俺はそう思ってます。

今、言った事をキレイな事。
お金にならない、と先に言う事。
その発想がゲスですね。

生活は誰にでもあるし、そこに理想や夢だってある。
絵で食って行く為には、ゲスな部分だって必要なのだ!
ドロ臭く生きなきゃなのだ!

終わってなお止まらず、このスピードで生きたいです。
この作品にも時間はかかったけど
上の項目の締切も迫る!

ガンバれ!俺!
ありがとう!みんな!

昨日のブログにコメントが発生するか3日待とうと思ったけど
完成にコーフンしちゃって更新しました。
今のところ、まだコメント()だけど。

んな事、書いた時点から知ってるよ。


いつもいつも読んでくれて、ありがとうございます。



posted by ツカサ at 02:22| Comment(3) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

カタチになる想い #5

miyuki5.gif


こんばんわ!

ついに!完成!

…間近!

色彩加工が終了しました!
誰も待っていやしない企画!
「カッコいい絵ができるまで」

第5弾!

間近、というのは何か?
あとは文字を入れたりするんですね。

俺の作品だぞ!というロゴ画像や
お祝いのコメント(カタチになる想い #1参照)

他にも俺のこのブログのURLとかね。
ほぼ営業活動ね。


中学校の時の同級生に贈るプレゼント。
美容院の開店祝いのイラストでのサプライズ。

なのに営業活動。
まぁ、何にせよきっかけですし。

うっかり店に飾ってもらって、プラっと来たお客様が
どこかの有名ウェブデザイナーだったり!?

うっかり店に飾ってもらって、プラっと来たお客様が
どこかの有名雑誌の編集者だったり!?

うっかり店に飾ってもらって、プラっと来たお客様が
どこかの有名映画監督や有名女優だったり!?


期待は膨らむばかりです。


今週中に、祝い花でも持って、プラっと行ってみます。
喜んでくれると嬉しいな!!
そして、うっかり店に飾ってもっらたりして?

うっかり店に飾ってもらって、プラっと来たお客様が
※繰り返し(無限ループ)


今回の完成作品。違いがわかりますか?
前回アップした画像との違い。

それは、影や光沢ですね。
チマチマチマチマと、夜中にペンタブレット使って
もっと簡単な作業方法があるんだろうけど
勉強不足でアナログな制作活動。
描いては消して、描いては消して…。

おかげで引くほどカッコいい絵ができました。
タイトルは「miyuki」

友人の美容院のお店の名前であり
このイラストの女性の名前だったりする。

ここまで伸ばした長い髪を、思い切って
ザッサー!って切りましたが、整えますよ。私が。
どんな髪型にでもしてあげる。

あなたのその悲しみの表情も
当美容院では、明日への笑顔に変えてあげる!


的な裏ストーリーがあったりします。
高慢チキな美容師ですね。「miyuki」

でも、鶴岡市道田町にある美容院の同級生は男です。
ヒロタカって男です。
店の名前は?…確か母親の名前が…?とか?

ま、詳細は後日。
美容院に行った事とかまではブログにしないかもだけど
まぁ、また今度って事で。

あとは、デザインの仕事をやります。
花輪にも文字を入れます。
今まで使ってたのは「フォトショップ」ってPCソフト。
これから使うのが「イラストレーター」ってPCソフト。

違い?
簡単に言えば「フォトショップ」は画像加工。
「イラストレーター」は画像を作るソフトですかね?

どちらも勉強中です。

今回の絵で一番よくできたのは、「泡」です。
俺個人的にスゴい風合いを出せたなぁと満足しています。

「よくないよ」とか
「背景色がケンカしてるよ」とか
「花がウソくさいよ」とか
俺の為になるであろうダメ出しはいりません。

ただホメてくれる人だけコメントください。

↓にある Comment( ) カッコの中の数字が
ホメてくれた人の数字です。


俺の予想では三日後に(2)だな。





posted by ツカサ at 00:47| Comment(0) | 作品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

