2015年02月01日

ワイルドに行こうぜ!


カエルもイモリも触れない。
虫だって苦手だし、釣った魚だって触れるかどうか…。

小さい頃からそうでした。
原っぱを走れば、虫が出て来たり
靴下が緑色になったりするし。

田んぼにはカエル、ヒルがわんさか!
草むしりすれば、ナメクジ、ミミズ、ダンゴ虫。

海、山、川の大自然に囲まれた生活を35年過ごして来ました。
周囲はいつだって敵だらけ

四面楚歌であり、背水の陣。


先日の日記に引き続き、今日は似顔絵を名刺にしてくれた
海沿いの保育園の園長先生からの発注。


doki.gif


園長先生の似顔絵です。

この保育園は、自然と共に生きる保育園。
ひとりでも生活できるように、園児たちがのびのび生活しています。

だって、幼稚園児ができないでしょ?


魚捌いたり、ライフジャケット一人で着たり


ここの園児たちはできるんです。


遊びの時間を利用して、散々遊んだ石ころが
工作の時間に、最終的に木のオブジェになったりする。

流木を拾って来て、貝殻や石ころをくっつけて作品にしたり
海藻を広げて作品にしたりと、海沿いならではの遊びや工作をしてるんです。

3歳くらいの園児が

釣った魚を魚拓にしてるんです!


園長先生曰く、
「子供に集中力がないって親御さんがいっぱいいるけど
 子供が楽しくないから集中できないんだよ」との事。
ちっちゃいうちから、夢中で遊ぶ、学ぶって事ができると
大人になってからもできるんだそうです。

これらは、親の責任も十分にあるそうです。
教育もしっかりできなかったのに、先生や学校のせいにする
親御さんが多いそうです。
自分も親になっていてもおかしくない世代なので
わからなくもないですね。

大事だからと、嫌われたくないからと、カワイいからって
甘やかし、何も教えない、何も教えられない親御さんが多い中
この保育園は、OBも親御さんも帰ってきたいホームのような場所なのだと
言われているようです。


この保育園の事も。そこまで詳細はわからないので
えらそうには言えませんが…。
そんな話を園長先生がしてました。


俺も子供を授かったら、この保育園に預けたいなぁ。
定員が20名程度の、超人気保育園なので、なかなか難しいかな?
ちょっと遠いし。

子供が野生化して、カエルとかいっぱい捕まえて来たら
俺、何にもできないし…。


父親の威厳、まるで無し!



俺もこの保育園に通ってたら、カエルもイモリも
「カワイイ!」ってさわれたりしたかなぁ?


でもソレはソレでイヤだなぁ…。




優しくて、温かい園長先生に選んでもらった俺の似顔絵も
その優しさと、温かさが滲み出る作品にできてよかったです!

ありがとうございました!

保育園のロゴも作ったので、ソレはまた今度。


posted by ツカサ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

ブイスリー


お友達の紹介で、似顔絵を描きました。
我が鶴岡市の由良という地域でガンバっている
漁師の勝三さん。

由良という町は、漁の港がある町で
日本海のお魚が水揚げされる大きな市場があります。

勝三さんの事も、由良の事も、あまり詳しくなくて
上手に説明できなくて申し訳ねぇです。

katsuzo.gif


このイラストは、サプライズプレゼントとして
後日、依頼していただいたお友達から渡してもらいます。
個人的にも、そのお友達にも大好評の作品!

根底にあるご本人の優しさ、暖かさが上手く表現できたなと。



コレが気に入ってもらえれば、次に繋がる仕組みになってるのです。


※俺の勝手な目論見。


その由良という町には、「海鮮レディース」というチームがあり
鯛の小さな「小鯛(コダイ)」って言われるお魚を干して、
ミキサーで粉末にした、「小鯛だし」っていう商品を販売しています。

イベントで実演したり、郷土料理のレシピを作る時に
「小鯛だし」を使ったメニューを提案したりと
地域活性に取り組んでいるお姉さん達です。

勝三さんも行動を共にしてますので、
その「海鮮レディース」の皆さんの、似顔絵を描かせてください!
的な目論見と下心を添えたプレゼントなのです。

俺の住んでる「鶴岡市」で、勝三さんが三人目の
俺の似顔絵利用者となり、海鮮レディースも似顔絵にできたら
俺の似顔絵が鶴岡市に増えて行くわけですよね!
イベントがあれば、きっと似顔絵も使ってもらえるだろし。

俺の似顔絵を名刺にしてくれている方、二名は
一人目は以前日記にも書いた、食育コーディネーターさん。
二人目は海沿いの自然で学習と成長を支える保育園の園長さん。


ありがたいこってす!


こんな感じで、少しづつ動き出して来ています。
俺の勝手なプロジェクト。

まずは勝三さんの反応を楽しみにしてます!

posted by ツカサ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

あけて随分たちますが

おめでとうと言ってもイイですか?



miyuki_2015newyear.gif



新年あけまして随分たちました。
おめでとうございます。
昨年もいろいろありましたが、大してブログで紹介もせず
のうのうと日々を消費しておりました。

特に心配もなく、仕事ばかりしてましたよ。
サラリーマンですから。


アップした画像は年末にリリースしたイラストです。
いつものように美容院「hair studio miyuki」様の
新年お祝いポスターですね。

今年は俺も、オーナーも年男なので
立派でカワイイ作品に仕上げました。
なかなかイイんでないですか?


着物の柄に使ったヒツジちゃん

2015年賀状ひつじ.gif


このイラストは、我が家の年賀状にも使ってあるんですね。


使い回し?


失礼な!



コラボレーションです!


我が家の年賀状なんぞ、親族、友人一同しか見ませんが

あくまでもコラボレーションです!





今年の抱負は

「アバンギャルド」

です。



安っぽいキャバクラにありそうな言葉ですが
今年の抱負は

「アバンギャルド」

です。



前衛的に、前衛的に進もうと思います。


作品も、仕事も、生活も
いかにアバンギャルドであるか?
って事を意識しながら、かっこイイ俺でいたいと思います。



新年ずいぶん経ちましたが、思い切ってブログを更新するあたりも
きっと俺なりのアバンギャルド。

や、アヴァンギャルド。


新年過ぎたのに、昨年の振り返りなんかして
ブログ更新しようかな?と考えてるあたりも
きっと俺のアバンギャルド。


このまま更新しないって事も大いに有り得ますが
それをやっちゃうと今まで通りなので
思った事を、前衛的に乗り越える事こそが
きっと俺なりのアバンギャルド。



でも、正直。
「前衛的に」ってどんな意味なんでしょう?
一歩前に!とか、前のめりに!とか
今までになかった!みたいな感覚で捉えてますが…。



※※※注釈※※※
avant-garde(アバンギャルド:フランス語)の和訳。
本来は軍事用語で「最前線」の意。現状に対して変革を志向し
時代の先端に立とうとするような立場・姿勢のこと。
思想、文学、美術、政治など、様々な分野で用いられる。

・・・・だそうですよ。

「時代に先がけている」ことです。



今年の俺は、そういう事です。

今年もよろしくお願いいたします!!
posted by ツカサ at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ワタナベハンバーグ


サッカー始めます。


今週から体育館で練習。

同級生が来期からチームを発足する!ってんで
俺に白羽の矢がブッ刺さったワケですね。


俺、サッカーなんかやった事ねぇのに。


何でも、マスターズリーグっていう、35歳以上の選手が
所属するリーグにチームを移すらしく、人員確保のためではないかと

推測。


まぁ、定期的に運動ができて、同級生らと
毎週顔を合わせられるってのは、なかなかイイなと。
数々の疑問を無視して、3秒で即決!


サッカー始めます!


揃えましたよ、シューズ、ソックス、ボール。

あと気合ね。


ユニフォームは?
ってんで、勝手にデザインしてみましたが

即、却下!


ハンバーグユニフォーム.gif



チームの代表がハンバーグが好きだから
「ワタナベハンバーグ」になると前情報で聞いてたので
同級生らでサッカーしてて、そのユニフォームのデサインが俺。

ってのがカッコイイなぁと思って作ったんだけど


即、却下。


サイコーにカワイイんだけど、チーム名から違うそうなので断念。
俺、諦めは早い方なので。


アキレス腱のマッサージをしながら
イメージトレーニングをしてますが
35歳になって、初サッカー。


あまりに良いイメージができずに
ハラハラしっぱなしです。


強烈なパスが来ませんように…。
ミスしても叱られませんように…。
ハブられませんように…。


運動不足解消と、シェイプアップができて
週に1回のプチ同窓会が楽しめますように。

メンバーのみなさん、よろしくお願いします!


posted by ツカサ at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

夏の終わり


夏も終わってしまいました。

夏っぽい事は何もしないままに…。
毎年の事ですが、

夏も終わってしまいました。


でも、こんなイラストを描きました。


miyuki_summer.gif


描いたのは夏なのですが、
相変わらず、夏の絵を夏に描く俺のダラシなさ。

コレは100点万点!


友人の美容院のイメージイラストです。
本当はもっと背景なんかを工夫して
リゾートっぽくしたかったのですが
夏も終わっちゃうので、シンプルなカタチにしました。


メインで納品したのはコチラ↓↓↓


otsukimi.gif



夏の終わりに、秋の初めのイラストを描きました。
ギリギリお月見まで納品が間に合いましたので
俺も成長したなぁ〜と、一人でニヤり


意識しないで描いてたのですが
この「miyukiちゃん」

どんどんオッパイがデカくなってるんです!

意識しないで描いてるんですが!


特にこのお月見バージョンは超巨乳!
と一部で話題でした。

言われてみれば…

そうかなぁ…?
そうでもないとも思うのですが…。

どうですか?
そんな目でmiyukiちゃんを見ないで!
そんな目で俺を見ないで!


気付いた人はスケベですね!


でも、一番に目を引いて
一番印象に残ってるって事なんでしょうか?

ソレはソレで嬉しかったりもする。
女の人を描くときは、オッパイや
腰つきに重点をおいていますので。

その意識はしてますが
大きければイイというつもりはありません!


…何の話?

夏も終わったのに、うわっついてんじゃねぇ!って話?

それはスミマセン。


ブログ更新はしてませんでしたが
こんな活動はしてましたよって話。


posted by ツカサ at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

