2014年04月13日

ターンオブザワールド

ご無沙汰しております。


トント更新せずにおりました。


あんまりいないんですが
待っててくれた方…
お待たせいたしました!


特になにかあったワケではないんです。
ただ、サラリーマン業務がせわしなく
副業の作業も慌ただしく…。


言い訳ですが
発信できておりませんでした。







舞い戻って来ました!


製作、納品はモロモロしてましたので
発信するモノは山ほどありますよ!
facebookではポロポロ紹介してましたが
表面上のキレイな言葉で発表してるだけなので。


詳細報告はコチラからですね!



まず以前のブログから引っ張ってた内容から報告
過去のコレから読んでみると繋がります。

・高木オインク

・「雲の下で叫ぶにはあまりにも小さすぎ」


イラスト、というかお店の看板を依頼されておりましたのが
ようやく完成しました!(2月22日リリース)

・料理教室をやってますよ
・本日はケーキを販売してますよ
・ブタのキャラクターを作ってほしい

というのが依頼内容でした。
この情報を一個にまとめるのが大変だったので
「料理教室」と「ケーキ販売中」を分けて2枚にしました。
ブーちゃんのキャラクターも調子に乗って7匹登場!


まぁ、画像はコレです。

sweetsmie_p2.gif

sweetsmie_p1.gif

作成したデータはコレね。
7匹のブーちゃんはスタメンとベンチに分けて
それぞれに7匹揃うようにしました。


一番は見やすく、見つけやすくと念頭に取り組みました。

なかなかの出来!
そして、プリントアウトしてイーゼルにキメたのがコレ

sweetsmie_p3.gif

sweetsmie_p4.gif

写真の撮り方が近すぎて、サイズ感がわからないですね…
サイズはA1というデカいサイズ。
A4用紙が8枚分の大きさですね。

パネルもイイ物を準備したので、普段会社で使っている
ペナンペナンのモノとは全然ちがう!

イーゼルもしっかりした、それでいて持ち運びも楽なのにしました。

あと、ロゴをデータに作り替え。
↓↓↓
sweetsmie_rogo.gif

使えないイラストレーターというPCソフトで
記号などを駆使して組み立てました。


あと、かわいいブーちゃんを飾ってほしくて
開店祝いとして、無理無理もらっていただきました。
ブーちゃん全員集合!

sweetsmie_boo.gif

sweetsmie_boo2.gif

すごく喜んでいただきました!
それを受けて、俺も嬉しくなりました。


依頼してくれた海藤さんが言うには
「実は悩んでいたんだけど、気持ちが晴れました」と。

今後の自分の活動をどうして行こうか悩んでいた所に
俺の作品が渡された、という絶妙なタイミング。

「ちゃんと方向が決まりました!」
と言ってくれました。

一人の人の生き方の指針になりました。
…大げさに聞こえますが、闇から抜け出せたようです。
で、あれから今日までかけて見事、お店(教室)をオープンさせました。

俺の肩には、海藤さんの人生の責任が乗りました。

俺もブレずにガンバりますので、この先も何かしらの
フォローができればイイな、と思います。


この画像の番号に直接電話できますので
興味のある方は、内容のある電話をしてあげてください!


ご利用ありがとうございました!
ブー!ブー!ブー!




posted by ツカサ at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

雲の下で叫ぶにはあまりにも小さすぎ


お店がオープンします。

sweetsmie.gif

いや、オープンしてるんです。

知る人ぞ知る、ってな感じです。
あと、お料理教室もやってるんです。
ケーキの注文受付と引渡しって営業スタイル。
講師なんかもしてるので、そんな今の営業スタイル。


鶴岡市在住の食育コーディネーター
海藤道子先生!


いつもサラリーマンしてる会社でお世話になってます。
以前もこのブログで紹介しました。


こんな先生です。
kaitousan.gif

海藤道子


今、そのお店のロゴを作成しています。

本当は年末に納品だったのですが…。


お店の本オープンが春なので
それまででイイという甘ぁ〜い言葉に甘やかされて

今、目下製作中!



このデータは先生のお姉さまがプレゼントされたようで
スタンプになってて、現在使用されています。

今後、いろんなプリントや、シールなんかに使えるよう
jpgデータに起こしてるんです。

使い慣れないイラルトレーターってソフトでコツコツやってます!
これも修行ですね!きっと上達する!


現在も身内やリピーターばかりですが
ありがたい事にポロポロと仕事をいただいております。

これもきっと未来の自分に積み重なって行く事だと思ってます。
コツコツ地道に、真摯に、丁寧に取り組みます。


問題は遅筆。


遅い!


納期には何とかするけど
その前の制作までの時間が長い!

やる前に無駄に考えちゃう俺。
とりあえず始めればノってくる俺。
知ってるクセに机に向かわない俺。
新しい机を買ってもらったのに俺。
すぐ横になっちゃう俺。
また少し太って来た俺。

そんで、納期直前に徹夜して、その前後の日を
台無しにしちゃう不規則生活。

何年も言ってるけど、ちゃんとしないとね、俺を。

待ってる人がいて、喜ばせたい人がいて。
そこにはちゃんと応えられる俺がいたい。

自分の事だけど、ガンバらせていただきます!


posted by ツカサ at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

この先にはきっとあると、囁いている






テナントのスタッフより依頼。
担当の化粧品屋さん。

「社長が還暦だから似顔絵を描いて欲しい」


というので、上の写真がそのラフ。

なかなか上手にできている!
みなさん、顔にパンチがあって
キレイな作りなので、描きやすい。
ありがたい。


女性の似顔絵は、基がそこそこじゃないと
キレイに描きにくい。


俺は


キレイに描き過ぎると、気を使わせるし
そのまんま描くと、笑えるんだけど…



いやいや、

女性はみんな美しい


好みの問題ですかね?



こんな風にガッツリ似顔絵を描くと
顔を見すぎて、軽い恋に落ちる。


年明けからステキな女性を四人も
新年から少しスキになってしまいました!



そんな俺の心配事は
この絵のギャラが入らないかも?
という事。


イイっちゃイイんだけどね。
できるなら少し欲しいですね。

別件でもう一個の依頼をうけているので
その分とセットで一個分って話になっている様な気がする。

他の仕事トバして急いでやってるんだから
頼むぜお姉さん達。

高い化粧水と現物支給というのも
悪くないけど。


うまーくギャラ交渉ガンバります!


posted by ツカサ at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

早くも10日過ぎて



新年明けましたが、いかがお過ごしでしょう?


miyuki_newyear.gif


これは年末に描いた、恒例の「ヘアースタジオ miyuki」さんの
販促ポスターですね。

ヘアースタジオ miyuki


「季節ごとに何か出して行きたい」という
ありがたいオファー。


でも、正式なオファーでは無い。
季節のイベント全部に合わせるとやっぱり大変。

製作する俺もだし、発注する側の経費の面でも。

バレンタインとか、ひなまつりとか
話はポコポコ出るんだけど
使用期間も短いともったいなさもあるし。



何より、俺の仕事が遅い!

で、会社員としての仕事が重い!




ってのも原因の一つ。


というワケで正式な年間契約では無いのです。



でも、お正月ってのは描きたくて、
年末のスケジュールを縫って
何とかギリギリ12月31日に納品!

勝手に描きたくて描いたので
オーナーも喜んでくれてました!
(勝手に描いておいてギャラは頂いてしまいました。)


なかなかカワイイ出来上がりですね。
ショップのイメージと合ってるのか心配ですが…。


次は「冬」のイメージポスター。

冬が終わるまでに製作納品したいです。
(正確には1月中には…)



新年明けて、10日経ちました。
いろいろ計画も立てました。
あまり公言しませんが、コツコツやります。


今年の年末にまた反省ばかりにならないように!



posted by ツカサ at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

newyearcard2014.gif


新年、あけましておもでとうございます。


昨年中は皆様に大変お世話になりました。
本年も、相も変わらず皆様にお世話になりますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもブログを見ていただき、感謝しております。
その感謝の気持ちを今年は
このブログでお返しできたらイイなと思っております。


ロクに更新もしないくせに何を言ってるんだ!
という怒りにすらならない皆様の声が聞こえます。



いや、聞こえませんよ。

だって、そこまで誰も読んでないし。




みたいな、アホみたいな自虐にもならない
つまらない文面を今年は片鱗も見せないような
楽しい場にしたいなぁと思っております。


ブログだけじゃなく、製作、作品、生活
たくさんの面について、見直さなきゃいけない点が
自分の中には山ほどあって。

毎年、抱負や計画を練って練って練って。



で、寝る。



というダラシない生活が34年続いてるワケです。

ココ1、2年で今の自分の環境や心情も変わりました。
俺もそろそろ変わらないといけない。




明るい未来の為に、みんなの為に




大きな事を言っても具体的に語らなのは



言っちゃったらやらなきゃイケないから



ズルイ男ですね。


練った計画を実行できるように
少しでも変化がつけられますように

自分なりにガンバりますので
本年もよろしくお願いします。



posted by ツカサ at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

